« 第327話 「地政学リスク」 | トップページ | 第329話 「ジョイントの破綻とオリックスの本性」 »

2009年5月27日 (水)

第328話 「新インフルエンザの影響」

本日は、ニュースからの話題ではなく、出張で、京都、大阪に行ってきましたので、新インフルエンザに関する感想です。正直、マスクをしている人は、少なかったと言えます。学校が今週から平常に戻ったことも影響しているようです。また、京都駅には、シーズンである修学旅行の団体が大勢いました。また、大阪でも今週からマスクをしている人は大幅に減っているそうです。そういう意味では、心配してマスクを一杯持参して、肩透かしにあった気分でした。しかし、某大手百貨店の方とお会いしましたが、ゴールデンウィーク以降の売り上げは、前年比半分程度とのことで、非常に深刻です。仮に、パンデミックの状態になった場合には、行政からは、スーパーとコンビニは生活必需品を売っているので、強制的に閉鎖を要請しないが、百貨店は閉鎖を要請するかもしれないと言われているそうです。ただでさえ、百貨店は非常に厳しい経営環境に陥っているにもかかわらず、閉鎖まで強制的にされたら、成り立たないでしょう。とりあえず、新インフルエンザは沈静化の方向ですが、消費に与える影響は、そう楽観視できるものではないと感じました。

« 第327話 「地政学リスク」 | トップページ | 第329話 「ジョイントの破綻とオリックスの本性」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512329/45149326

この記事へのトラックバック一覧です: 第328話 「新インフルエンザの影響」:

« 第327話 「地政学リスク」 | トップページ | 第329話 「ジョイントの破綻とオリックスの本性」 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ