« 第464話 「グローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)」 | トップページ | 第466話 「さわかみファンド」 »

2011年8月27日 (土)

第465話 「大和住銀日本バリュー株ファンド(愛称)黒潮」

前回、上の評価のファンドも見たいとのご意見がありましたので、今回は、結論ありきですが、上のファンドです。商品は、大和住銀の黒潮という愛称のある日本株バリューファンドです。大和住銀は、この前、豪ドル短期債で辛口を評価をしましたが、こういう良い商品もあります。運用は、1999年7月からですから、12年ぐらい経ちます。大和住銀は、以前も書きましたが、大和投信があるために、投信よりも投資顧問業務に力を入れてきました。大和住銀は、この投資顧問業務で、バリュー・マネジャーとしての高い評価を得ています。

さて、ここで日本株の運用の歴史ですが、私の理解では、1990年代後半まで、日本では、運用というとバリュー運用が主流でした。バリューとは、割安株という意味で、PBRやPERなどのバリュー指標に注目している運用会社が大勢でした。しかし、2000年にかけてのITバブルで、成長株(グロース)が急上昇し、バリュー運用は散々な目にあいました。そのため、顧客からの解約も増え、多くの日本株運用会社は、バリュー運用を閉じて、グロース運用を開始しました。しかし、これまた、売れ目で、ITバブルの崩壊以降、再び、バリュー運用が回復しました。

実際、ラッセル野村の日本株スタイル指数を見ると、過去5年、10年、20年の大型バリュー指数と大型グロース指数のリターンは(年率、平成23年7月末現在)、▲9.4%対▲10.5%、▲0.4%対▲3.9%、▲0.6%対▲3.9%と、どの期間でもバリュー指数が上回っています。すなわち、日本では、バリュー運用の有効性が非常に強く、安定しているということです。従って、頑固に、バリュー運用を守っていれば、市場指数以上の良い結果が出る可能性が高いのです。

そして、この黒潮ですが、平成23年7月現在で、過去1年でTOPIXが▲1.0%下げる中で、+6.7%でした。過去5年でも、TOPIX▲46.5%に対して、▲37.3%と上回っています。また、業界平均でも上位にあります。これは、大和住銀が、シンプルな運用ながら、バリュー運用を変えなかったことが、この結果をもたらしたわけです。運用では、そうした一貫性が重要なのです。で、繰り返しですが、評価は、「上」です。

しかし、こういうファンドの純資産額が、たったの150億円弱。「日本には、本当の資産運用会社は無い」と言われる所以です。日本の投信会社は、仕組み商品の企画・販売会社なのです。

« 第464話 「グローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)」 | トップページ | 第466話 「さわかみファンド」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつも為になる情報をありがとうございます。ファンド評価については、いつも「なるほどなぁ」と感心しながら読んでいます。運用の歴史などを知れるのもいいですね。
日本で本当の資産運用会社がない原因は何だとお考えですか?やはり販社の力が強すぎることでしょうか。日本で資産運用会社を登場させるには何が必要でしょうか?やはり投資家の育成でしょうか。(中山)

中山さんが挙げられている理由は、その通りだと思います。販社は、手数料稼ぎのための商品企画と投信乗り換え営業にしか興味がありません。これでは、資産運用会社は育ちません。ただ、もっと広げると、日本ではなぜ株式市場は発展しないのか、IPOが減っているのかなど、数々、疑問が出てきます。そもそも日本で資金調達の場としての健全な株式市場を育成してこなかったことが遠因かもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512329/52582111

この記事へのトラックバック一覧です: 第465話 「大和住銀日本バリュー株ファンド(愛称)黒潮」:

« 第464話 「グローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)」 | トップページ | 第466話 「さわかみファンド」 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ